レフトへライナー!

主に野球(NPB)に関する事を、チームに関係なしにいろいろと書いていきます。

2018ドラフト1位指名 12球団中11球団が高校生野手を入札

1位指名の最初の入札は、12球団中11球団が、高校生野手、加えて、その高校生野手が全て抽選となる、今までに記憶がない展開でした。そしてその中からくじを引き当てたのは、藤原恭大選手がロッテ、根尾昂選手が中日、小園海斗選手が広島となりました。直前の…

中日ドラゴンズ 先発捕手別の勝率

ここ何年も正捕手が決まらない中日ドラゴンズですが、その穴を埋めてくれることを期待し、FAで大野 奨太捕手を獲得しました。ここまで20試合、松井 雅人捕手との併用が続いていますが、20試合とはいえ傾向は出ていますので、先発捕手別の勝率を見ていきたい…

FAの人的補償選手として移籍した尾仲祐哉の成績

阪神タイガースが、フリーエージェント(FA)で、大和選手の人的補償選手として、尾仲祐哉投手(22)の獲得を発表しました。尾仲投手は、高稜高校、広島経済大学出身で2016年 ドラフト6位の、来季2年目の選手です。私としては、なぜこの選手をプロテクトから外し…

今月の私の履歴書は、江夏豊氏

日本経済新聞の2017年12月の私の履歴書は、江夏豊氏です。www.nikkei.com「私の履歴書」は日経新聞朝刊の最終面に連載形式で書かれる読み物で、素晴らしい業績を残した著名人が1ヶ月かけて半生を語っていくスタイルです。経済新聞だけに経済人ばかりが取り上…

西武・野上投手獲得の巨人の人的補償選手予想

FA

FA権を行使していた埼玉西武ライオンズの野上亮磨投手の読売ジャイアンツ入りが決まりました。その為、巨人の本年度のドラフトで獲得した選手、FA権を獲得してない外国人選手、そして28名のプロテクト選手以外から1名を西武ライオンズは獲得する事が出来ます…

日ハム・増井投手獲得のオリックスの人的補償選手予想

FA権を行使していた日本ハムファイターズの増井浩俊投手のオリックスバファローズ入りが決まりました。その為、オリックスの本年度のドラフトで獲得した選手、FA権を獲得してない外国人選手、そして28名のプロテクト選手以外から1名を日本ハムは獲得する事が…

中日が獲得検討しているペドロ・アルバレス のメジャーでの成績

2017年セリーグ本塁打王ゲレーロ選手の流出が確実といわれる中日ドラゴンズですが、元ヤンキースのアルモンテ選手だけではなく、2013年のMLBナショナルリーグ本塁打王のペドロ・アルバレス選手の獲得を検討していると報道が出ています。アルモンテ選手につい…

中日が獲得濃厚なソイロ・アルモンテの成績

中日ドラゴンズの獲得が決まっとされる、右投げ両打ちのソイロ・アルモンテ選手(28歳)ですが、現在は、AAA級のメキシカンリーグに所属しています。メジャー、3A、メキシカンリーグの成績を見ていきたいと思います。 MLB 年 歳 チーム 試合数 打席 打数 本塁…

阪神・大和選手を獲得した場合のベイスターズの人的補償選手予想

12/11追記:阪神タイガースは、尾仲祐哉投手の獲得を発表しました。 goronews.hatenablog.com フリーエージェント(FA)権の行使した、阪神タイガースの大和(本名:前田 大和)選手ですが、横浜DeNAベイスターズが獲得に動いています。大和選手の年俸はBランク…

日ハム・大野奨太を獲得した場合の中日の人的補償選手予想

フリーエージェント(FA)権の行使を発表した北海道日本ハムファイターズの大野奨太捕手ですが、中日ドラゴンズが獲得に動いています。大野捕手の年俸はBランクと見られている為、獲得した場合は人的補償が必要なBランクとなります。その為、仮に中日に移籍と…

【2017ドラフト】各紙の直前ドラフト1位予想答え合わせ

各紙の直前のドラフト1位予想の答え合わせをしたいと思います。 チーム 1位入札 日刊スポーツ スポニチ デイリー サンケイ 中日スポーツ スポーツ報知 夕刊フジ 広島 中村奨成 中村奨成 中村奨成 中村奨成 中村奨成 中村奨成 中村奨成 中村奨成 阪神 清宮幸…

【2017ドラフト】中日のドラフト評価

中日ドラゴンズのドラフトですが、広陵・中村奨成選手をくじで外しましたが、全体的にはかなりよい指名を行えたと評価できます。 順位 選手名 所属 守備 備考 1位 鈴木 博志 ヤマハ 投手 最速157キロのアマNo1速球。 2位 石川 翔 青藍泰斗高 投手 高校No1投…

【2017ドラフト】各チームのドラフト1位予想

2017年ドラフトまで一週間を切りましたので、各チームのドラフト1位を予想したいと思います。 チーム 候補選手 所属 ソフトバンク 清宮幸太郎 早稲田実業学校高等部 西武 田嶋大樹 JR東日本 楽天 安田尚憲 履正社高等学校 オリックス 田嶋大樹 JR東日本 …

阪神が獲得調査中のウィリン・ロザリオの成績

阪神タイガースが獲得調査中と報道が出たウィリン・ロザリオ選手ですが、現在は韓国でプレーしていますが、MLBでしっかりとした実績もあり、まだ28歳の選手です。MLBデビューが22歳とかなり早いです。守備位置はもともとはキャッチャーですが、盗塁阻止率、…

【2017ドラフト】プロ志望届提出選手(高校生)

プロ志望届が締め切られました。今年は、106名の対象選手がプロ志望届を提出しました。 都道府県 学校名 氏 名 ポジション 備考 北海道 北 照 八和田 恭希 内野手 - 北海道 北 海 阪口 皓亮 投手 マックス148キロの長身右腕 北海道 帯広柏葉 伊藤 雄大 投手 …

【2017ドラフト】史上初の5試合連発の大砲 慶応大・岩見 雅紀

ドラフト注目の慶応大学 岩見 雅紀が、東京六大学野球秋季リーグで史上初めてホームランを5試合連発し、通算ホームランを20本としました。六大学での今までの成績を見てみたいと思います。 東京六大学野球秋リーグ戦 シーズン 年次 試合 打席 打数 安打 本塁…

中日が獲得調査中と報じられたカイル・ヒガシオカの成績

中日ドラゴンズがヤンキースの捕手カイル・ヒガシオカ(Kyle Higashioka)の獲得調査中と報道が出ました。ヤンキースという事で、田中将大投手と同僚です。カイル・ヒガシオカ(27歳)は、日系アメリカ4世で、日本語は喋れないようです。マー君や、マー君の通訳…

【2017ドラフト】BCリーグ所属選手

毎年BCリーグ(ベースボール・チャレンジ・リーグ)からは、育成が中心ですが、複数の選手が指名されています。育成から支配下登録された選手も数多く、育成から這い上がってきた選手はチーム関わらず応援したくなります。BCリーグ所属選手の一覧です。NPBから…

新人王と特別表彰選手の成績比較

新人王(最優秀新人)は記者投票で決まりますが、新人王以外の選手で素晴らしい成績を上げた選手がいると、連盟特別表彰で、特別表彰される事があります。今までの例を見ていきたいと思います。 1987年 賞 選手 チーム 試合 完投 完封 勝 敗 イニング 防御率 W…

過去の新人王獲得選手の2年目のジンクス(投手)

新人王獲得選手の2年目のジンクスについて、投手編です。野手編は、下記のエントリーで書いています。 goronews.hatenablog.com 投手新人王獲得から3年目までの成績 選手 年度 チーム 試合数 先発 勝 負 セーブ ホールド 防御率 WHIP 備考 津田恒美 1982 広…

過去の新人王獲得選手の2年目のジンクス(野手)

セリーグは、中日ドラゴンズ・京田 陽太選手、横浜DeNAベイスターズ・濵口 遥大投手、パリーグは、埼玉西武ライオンズ・源田 壮亮選手、オリックスバファローズ・山岡泰輔投手に絞られました。最有力はセリーグ京田選手、パリーグ源田選手の両ショートですが…

【2017シーズン】セリーグ年間MVP予想

2017年のセリーグは、2016年シーズン同様に広島カープが圧倒的な強さを見せて、優勝しました。そこで、年間最優秀選手(以下MVP)を予想していきたいと思います。年間MVPは、基本的には優勝チームから選出されます。下記がこれまでの年間MVPの選手ですが、青字…

阪神にゲレーロが居ない訳

阪神タイガースが、中日ドラゴンズ・ゲレーロを強奪にいくといったニュースが流れていますが、阪神は、その前にやる事があるんじゃないかと。確か昨年は、中日ドラゴンズ・ビシエド選手で同じような報道がありました。阪神は、昨年は3年在籍したマウロ・ゴメ…

鳥谷選手 2000本安打よりも大記録の1000四球達成間近

先日2,000本安打を達成した阪神タイガースの鳥谷 敬選手ですが、2,000本安打よりも遥かに達成が困難な1,000四球まであと僅かです。今年の残り試合はあと僅かですが、なんとか今年中に達成が見込めるところにいます。 年 試合 打席 打数 安打 四球 打率 出塁…

清宮幸太郎選手がプロ志望の意思を固める

ドラフトの超目玉、早実の清宮幸太郎選手が、進学ではなく、プロ入りに向けて意思を固めたとの報道が出ました。今年のドラフトは不作と言われていますが、不作の上、有力選手に進学希望が多く、清宮選手も進学濃厚といった報道が多数出ていました。この状況…

澤村拓一投手のイップスは施術ミスによる医療ミス

澤村 拓一投手のイップスの原因が、球団トレーナーの鍼治療の施術ミスの可能性が高いとの事で、球団が澤村投手に謝罪した事がわかりました。澤村投手は、イップスが疑われていましたが、医師から「長胸神経麻痺(ちょうきょうしんけいまひ)となり、前鋸筋機…

100,000本のホームラン達成試合と達成選手を予測

あと150本を切った記念のホームラン10万本ですが、NPBが達成者に100万円を贈る事と、「BIG CHALLENGE PROJECT キャンペーンに応募して憧れの選手と対決しよう」という企画が、NPBより発表されました。9/7時点で、残り148本となっています。達成試合と誰が達…

【2017年8月】パリーグ月間MVP予想

月末に近づいて来ましたので、今月の月間MVP予想をしていきたいと思います。成績は8/26時点の成績です。セリーグは下記で予想しています。 goronews.hatenablog.comでは、まずは投手から行います。 防御率 選手 チーム 防御率 勝 負 QS率 1:千賀 滉大 ソフト…

【2017年8月】セリーグ月間MVP予想

月末に近づいて来ましたので、今月の月間MVP予想をしていきたいと思います。成績は8/26時点の成績です。パリーグは下記で書いています。goronews.hatenablog.comでは、まずは投手から行います。 防御率上位 選手 チーム 防御率 勝 負 QS率 1:菅野 智之 巨人 …

読売ジャイアンツ 山口俊の本当の年俸は?

巨人の山口俊の暴行事件に対する処分が決まりました。8/18から今季終了まで出場停止とし、罰金が、暴行事件を起こした7/11から、出場停止期間前日となる8/17までの間を1日あたり年俸1/300で、都合38日間なんで、年俸の38/300が罰金で、減俸は、出場停止期間…

スポンサードリンク

スポンサードリンク