レフトへライナー!

主に野球(NPB)に関する事を、チームに関係なしにいろいろと書いていきます。

阪神が獲得調査中のウィリン・ロザリオの成績

阪神タイガースが獲得調査中と報道が出たウィリン・ロザリオ選手ですが、現在は韓国でプレーしていますが、MLBでしっかりとした実績もあり、まだ28歳の選手です。

MLBデビューが22歳とかなり早いです。守備位置はもともとはキャッチャーですが、盗塁阻止率、守備率ともがあまりよくない為、2015年からはファーストがメインとなっています。

ポジティブに見れば、ファーストに回せるだけの打撃と見られていたという事ですが、実際のところは、MLBに残れなかったのは、キャッチャーとしては使える打撃でも、ファーストとして使えるだけの打撃ではなかったという事ですね。

メジャー、3A、韓国での数字を見ていきたいと思います。

MLB

試合数 打席数 打数 本塁打 打点 四球 三振 打率 出塁率 長打率 OPS
2011 22 16 57 54 3 8 2 20 0.204 0.228 0.463 0.691
2012 23 117 426 396 28 71 25 99 0.270 0.312 0.530 0.843
2013 24 121 466 449 21 79 15 109 0.292 0.315 0.486 0.801
2014 25 106 410 382 13 54 23 70 0.267 0.305 0.435 0.739
2015 26 87 242 231 6 29 8 56 0.268 0.295 0.416 0.710

素晴らしいですね。

日本に来る選手で、この歳で、ここまで数字を残しているのはなかなかいません。しかも、2014年まではキャッチャーとしての成績なんで、より素晴らしく見えます。

心配なのは、フォアボールが少ないので、ストライクゾーンで勝負してもらえない事が多い日本だと、慣れるまでは時間がかかるかもしれません。

AAA

試合数 打席数 打数 本塁打 打点 四球 三振 打率 出塁率 長打率 OPS
2014 25 2 6 6 0 0 0 1 0.333 0.333 0.500 0.833
2015 26 38 155 148 7 23 5 31 0.297 0.329 0.534 0.863

試合数は少ないですが、3Aでも素晴らしい成績を上げていますね。

韓国

試合数 打席数 打数 本塁打 打点 四球 三振 打率 出塁率 長打率 OPS
2016 27 127 532 492 33 120 33 90 0.321 0.367 0.593 0.961
2017 28 119 510 445 37 111 50 61 0.339 0.414 0.661 1.074

韓国での数字は素晴らしすぎます。OPSも1.074と驚異的ですが、韓国は打高のリーグなんで、ちょっと参考になりませんね。。

ここ最近の阪神は、助っ人野手には恵まれていませんし、金本監督は外国人の大砲候補を望んでいますので(どこの監督でもそうですが)、マッチするんじゃないでしょうか?

ただし、日本の野球にアジャストするまでに時間がかかると、金本監督は辛抱できないと思うので、どこまで早く日本野球に慣れる事ができるかですかね。

goronews.hatenablog.com

スポンサードリンク

スポンサードリンク