レフトへライナー!

主に野球(NPB)に関する事を、チームに関係なしにいろいろと書いていきます。

【2016シーズン】広島カープ25年ぶりのリーグ制覇

・広島カープ25年ぶりのリーグ制覇

今週前半に、マツダスタジアムで中日ドラゴンズに3連勝し、優勝に大手をかけていた、広島カープが25年ぶりのリーグ制覇を達成しました。

 -----------

・今年のカープ

今年は、マエケンこと前田健太投手の大リーグ移籍があった為、戦力的に苦しいと言われていた広島カープですが、ついにリーグ制覇を成し遂げました。

今年のカープはバランスの取れた非常にいいチームでしたね。投手陣は頭1つ以上抜けていましたし、打撃陣にいたっては、頭2つ以上抜けた存在でした。試合中盤、終盤でリードを許していても、投手陣はそれ以上崩れることはなく耐えていると、打撃陣が逆転してくれるという試合を何試合見たことか。打ち出したら止まらないシーンを何度も見せてくれましたので、何点ビハインドでもファンは諦めずに応援できる感じでしたね。

 ・今年のMVP

守備陣、特にセカンド菊地選手も抜けた存在ですね。菊地選手の守備は、投手陣の防御率にどの程度の影響を与えているのでしょうか?ヒットを防ぐことにより、直接的に得点を許さない事はもちろん、それにより投手の球数も減っていますので、影響度は計り知れません。2011年までの落合中日の強さは、「アライバ」の守備のおかげという意見もありますが、それと同じことを感じます。

ワタシ的な今年のMVPは、菊地選手です。

 ・CSに向けて

次は、CS ですが、広島はこのままの調子で勝ち抜くことはできるでしょうか?実力的には間違いないといったところですが、CSファーストステージから勝ち上がってくるチームとの試合勘、勢いに撃ち勝つことができるか、そして、短期決戦の経験が少ない選手が多いため、初戦で嫌な負け方をすると、ズルズルいってしまう可能性もありますので、初戦に注目ですね。

 

【25年前に優勝した試合のスタメン】

1番 (二) 正田耕三

2番 (中) 前田智徳

3番 (遊) 野村謙二郎

4番 (右) 西田真二

5番 (一) 小早川毅彦

6番 (左) アレン

7番 (三) 高 信ニ

8番 (捕) 達川光男

9番 (投) 佐々岡真司

 

【今年の優勝決定試合のスタメン】

1番 (遊) 田中 広輔

2番 (二) 菊池 涼介

3番 (中) 丸 佳浩

4番 (一) 新井 貴浩

5番 (右) 鈴木 誠也

6番 (左) 松山 竜平

7番 (三) 安部 友裕

8番 (捕) 石原 慶幸

9番 (投) 黒田 博樹

スポンサードリンク

スポンサードリンク