レフトへライナー!

主に野球(NPB)に関する事を、チームに関係なしにいろいろと書いていきます。

前年度までのファーム順位とシーズン順位の関係(セリーグ編)

前年度までのファームの順位と、シーズンの順位の関係をまとめてみたいと思います。

ファームの成績は、前年度までの3年間の成績を参考にしてみたいと思います。ファームはイースタン、ウエスタンありますが、そこは気にせずに並べています。

2016年シーズン

2016年1軍順位 2015年ファーム順位 2014年ファーム順位 2013年ファーム順位
広島 2 2 2
巨人 1 6 3
DeNA 2 2 4
阪神 3 3 3
ヤクルト 7 3 1
中日 4 5 5

2016年シーズンのAクラス3チームは、前年度はファームでも好成績ですね。一方で、5位ヤクルトは前年度イースタン7位、6位中日は前年度ウエスタン5チーム中4位とどちらもふるいませんでした。

2015年シーズン

2015年1軍順位 2014年ファーム順位 2013年ファーム順位 2012年ファーム順位
ヤクルト 3 1 7
巨 人 6 3 4
阪 神 3 3 4
広 島 2 2 3
中 日 5 5 5
DeNA 2 4 2

2015年シーズンは、ヤクルトが大混戦を制して14年ぶりに優勝した年です。ヤクルトは前年度イースタン3位ですが、その前の年はイースタン優勝しています。低迷中の中日は、イースタンで3年連続最下位と、ファームの成績を見ても、低迷がみてとれます。

2014年シーズン

2014年1軍順位 2013年ファーム順位 2012年ファーム順位 2011年ファーム順位
巨 人 3 4 2
阪 神 3 4 3
広 島 2 3 5
中 日 5 5 1
DeNA 4 2 6
ヤクルト 1 7 4

2014年シーズンは、前年度イースタンを制したヤクルトが最下位ですが、ヤクルトはこの翌年の2015年シーズンに優勝となりました。

2013年シーズン

2013年1軍順位 2012年ファーム順位 2011年ファーム順位 2010年ファーム順位
巨 人 4 2 2
阪 神 4 3 1
広 島 3 5 5
中 日 5 1 4
DeNA 2 6 3
ヤクルト 7 4 6

2013年シーズンは、巨人が連覇しましたが、広島が16年ぶりのAクラスで、球団史上初のCSに出場しました。広島はファームの成績も低迷してきましたが、2012年からファームの順位も向上し、2016年のシーズン優勝につながります。

2012年シーズン

2012年1軍順位 2011年ファーム順位 2010年ファーム順位 2009年ファーム順位
巨 人 2 2 1
中 日 1 4 1
ヤクルト 4 6 4
広 島 5 5 5
阪 神 3 1 2
DeNA 6 3 3

2012年シーズンは、落合氏が中日を追い出され巨人の3連覇が始まる年ですが、巨人のイースタンでの成績もいいものがありますので、準備はできていたって感じですね。

2011年シーズン

2011年1軍順位 2010年ファーム順位 2009年ファーム順位 2008年ファーム順位
中 日 2 1 4
ヤクルト 4 1 1
巨 人 6 4 2
阪 神 1 2 2
広 島 5 5 3
横 浜 3 3 3

2011年シーズンは、中日が球団史上初のセリーグ連覇した年ですが、前年度までのファームでの成績もよかったんですね。ただし中日の場合は、高齢化が進んだチームでしたので、中堅のファームの帝王的な選手が多かったって事もあります。


2011年以降のシーズン迄みてみましたが、前年度だけではなかなか判断出来ませんが、3年位のファーム順位を見てみると、低迷しているチームや、伸びてきているチームは、うっすらと見えてきますね。

あと全く関係ないですが、過去のファーム成績を見ていて「湘南」というチームを見ました。そういえば、2010年までは、ベイスターズのファームは、「湘南シーレックス」でしたね。既に懐かしい感じです。

2016年のファームの順位を貼っておきますが、これをみると、今年か来年には中日は暗黒時代を抜け出し、そして今年か来年に広島の勢いが止まるような感じですかね?

2016年イースタン

順位 チーム
1 巨 人
2 楽 天
3 西 武
4 ロッテ
5 DeNA
6 日本ハム
7 ヤクルト

2016年ウエスタン

順位 チーム
1 ソフトバンク
2 中 日
3 阪 神
4 広 島
5 オリックス

スポンサードリンク

スポンサードリンク