レフトへライナー!

主に野球(NPB)に関する事を、チームに関係なしにいろいろと書いていきます。

WBC 追加招集選手を勝手に予想

一部のメンバーだけ発表されている、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック) のメンバーですが、追加で招集される選手を勝手に予想していきたいと思います。

ちなみに、MLB組では、前田健太、上原浩治は出場辞退で、ダルビッシュ有は派遣対象外、田中将大も出場は難しいって事らしいですね。

12/20発表メンバー+青木 宣親

選手名 ポジション 投球・打席 所属
大谷 翔平 投手/先発 右投左打 日ハム
菅野 智之 投手/先発 右投右打 巨人
則本 昂大 投手/先発 右投左打 楽天
増井 浩俊 投手/先発・抑え 右投右打 日ハム
牧田 和久 投手/中継ぎ 右投右打 西武
宮西 尚生 投手/中継ぎ 左投左打 日ハム
秋吉 亮 投手/抑え 右投右打 ヤクルト
大野 奨太 キャッチャー 右投右打 日ハム
嶋 基宏 キャッチャー 右投右打 楽天
中田 翔 ファースト 右投右打 日ハム
菊池 涼介 セカンド 右投右打 広島
山田 哲人 セカンド 右投右打 ヤクルト
松田 宣浩 サード 右投右打 ソフトバンク
坂本 勇人 ショート 右投右打 巨人
青木 宣親 外野手 右投左打 アストロズ
秋山 翔吾 外野手 右投左打 西武
内川 聖一 外野手 右投右打 ソフトバンク
鈴木 誠也 外野手 右投右打 広島
筒香 嘉智 外野手 右投左打 ベイスターズ

最終的には28名が選ばれる事になりますが、投手がまだまだ必要なのと、第三キャッチャー、ユーティリティな内野手って感じでしょうか?

そこから考えると、投手が7名、キャッチャーが1名、内野手が1名って感じでしょうか?

報道では、武田翔太、千賀滉大、森福允彦、松井裕樹が追加招集の見込みと出ていますので、それを信用して残り3名を予想していきたいと思います。

まず、先発があと1-2枚位は欲しいと思います。そして左腕の先発がいないので、ベイスターズの石田 健大、ジャイアンツの田口 麗斗の2人でどうでしょうか?

菊池 雄星もWBCで見たいんですが、コントロールが悪いんで、球数制限があるWBCだと厳しいですね。その他、岩貞 祐太、和田 毅とかも呼びたいですが、和田は、辞退っぽいですね。

あとは中継ぎか抑えですが、個人的には、カープ中﨑 翔太あたりを呼んで欲しいんですが、報道をみてるとなさそうですね。

そうなると、抑えでベイスターズ山﨑 康晃、ジャイアンツ澤村 拓一、中継ぎで中日ドラゴンズ岡田 俊哉あたりですかね。

昨年11月の強化試合では、岡田 俊哉が抜群に良かったですが、小久保監督の今までの傾向をみてると、名前と雰囲気で山﨑 康晃ですかね?

抑えタイプが多すぎる気がしますが、小久保監督はあんまりそこは気にしないかなと。

次に内野手を予想しようと思ったんですが、日本ハムの中島卓也が有力ってニュースが出てましたね。たしかにあのファール打ちは球数制限があるWBCでは武器になりますが、先発出場しないと、そこはあんまり関係ないですね。

ただし、中島卓也は、ここ2年はショートしか守っていませんが、過去には、セカンドもサードも守ってましたので、松田 宣浩に何かあった時にサードを守らせる事も可能となりますね。

残りは、キャッチャーですが、人材不足で難しいですね。無難に、ジャイアンツ小林 誠司ですかね?

結果、下記のようになりましたが、どうですかね?

選手名 ポジション 投球・打席 所属
大谷 翔平 投手/先発 右投左打 日ハム
菅野 智之 投手/先発 右投右打 巨人
則本 昂大 投手/先発 右投左打 楽天
増井 浩俊 投手/先発・抑え 右投右打 日ハム
牧田 和久 投手/中継ぎ 右投右打 西武
宮西 尚生 投手/中継ぎ 左投左打 日ハム
秋吉 亮 投手/抑え 右投右打 ヤクルト
大野 奨太 キャッチャー 右投右打 日ハム
嶋 基宏 キャッチャー 右投右打 楽天
中田 翔 ファースト 右投右打 日ハム
菊池 涼介 セカンド 右投右打 広島
山田 哲人 セカンド 右投右打 ヤクルト
松田 宣浩 サード 右投右打 ソフトバンク
坂本 勇人 ショート 右投右打 巨人
青木 宣親 外野手 右投左打 アストロズ
秋山 翔吾 外野手 右投左打 西武
内川 聖一 外野手 右投右打 ソフトバンク
鈴木 誠也 外野手 右投右打 広島
筒香 嘉智 外野手 右投左打 ベイスターズ
武田 翔太 投手/先発 右投右打 ソフトバンク
千賀 滉大 投手/先発 右投左打 ソフトバンク
森福 允彦 投手/中継ぎ 左投左打 巨人
松井 裕樹 投手/抑え 左投左打 楽天
石田 健大 投手/先発 左投左打 ベイスターズ
田口 麗斗 投手/先発 左投左打 巨人
山﨑 康晃 投手/抑え 右投右打 ベイスターズ
中島 卓也 ショート 右投左打 日ハム
小林 誠司 キャッチャー 右投右打 巨人

なかなか難しいですね。田口 麗斗より岡田 俊哉かな。。

とりあえず、発表を楽しみに待ちます。

岡田 俊哉が呼ばれないと、中日からゼロとなりますが、ご安心ください。ドアラが呼ばれています。

ちなみに、オリックスもゼロですが、バファローブルも呼ばれています。

goronews.hatenablog.com

あっ、阪神もいないか。。トラッキーでご勘弁を。

WBC予定

強化合宿 2/23(木)~2/26(日)
練習試合 2/25(土)
壮行試合 2/28(火)、3/1(水)
1次ラウンド 2017年3月7日(火)~3月11日(土)
2次ラウンド 2017年3月12日(日)~3月16日(木)

スポンサードリンク

スポンサードリンク