レフトへライナー!

主に野球(NPB)に関する事を、チームに関係なしにいろいろと書いていきます。

糸井選手の阪神タイガースへのFA移籍が決定

オリックス・バファローズの糸井 嘉男選手が阪神タイガースへのFA移籍を行うことをオリックスに対して伝えたと報道がありました。

糸井選手は宇宙人なんで何をやり出すかわかりませんが、流石にこれで決まりですよね?

人的補償のプロテクト選手の予想は下記エントリーで行っています。
goronews.hatenablog.com



糸井選手の今までの成績を見てみたいと思います。

年度 年令 試合 ホーム
ラン
打点 盗塁 盗塁
成功率
打率 OPS
2007 26 7 0 0 1 100.0% 0.091 0.182
2008 27 63 5 21 13 81.3% 0.239 0.689
2009 28 131 15 58 24 80.0% 0.306 0.901
2010 29 138 15 64 26 76.5% 0.309 0.889
2011 30 137 11 54 31 83.8% 0.319 0.859
2012 31 134 9 48 22 71.0% 0.304 0.813
2013 32 141 17 61 33 78.6% 0.300 0.852
2014 33 140 19 81 31 77.5% 0.331 0.948
2015 34 132 17 68 11 73.3% 0.262 0.779
2016 35 143 17 70 53 75.7% 0.306 0.849
- 1166 125 525 245 77.5% 0.301 0.852

単純に凄いですね。35歳で53盗塁で盗塁王ですからね。OPSを見ても素晴らしいです。

参考までに、阪神でいえば、2016年の今シーズンの福留選手の成績は素晴らしかったですが、その福留選手の2016シーズンのOPSが0.845で、ほぼ同じくらいです。

セリーグ、そして注目度の高い阪神に移籍して直ぐに実力を出し切れるのかは心配されるところですが、今年の活躍からすると、あと2-3年は高いパフォーマンスが期待できそうです。

外野守備は若干衰えが見えてきていますが、それでもまだまだレベルの高い守備を見せていますので、報道で出ている通り、福留選手をファーストへコンバートして、糸井選手はライトを守ることになるのでしょうか?

阪神は糸井選手以外にも、新外国人(エリック・キャンベル選手/ローマン・メンデス投手)の獲得も合意に至ったと報道されていますので、着々と来季の戦力が固まってきている感じですね。

陽岱鋼選手と糸井選手の比較を下記のエントリーで行っていますので、是非読んで下さい。
goronews.hatenablog.com

スポンサードリンク

スポンサードリンク