レフトへライナー!

主に野球(NPB)に関する事を、チームに関係なしにいろいろと書いていきます。

2018ドラフト1位指名 12球団中11球団が高校生野手を入札

1位指名の最初の入札は、12球団中11球団が、高校生野手、加えて、その高校生野手が全て抽選となる、今までに記憶がない展開でした。

そしてその中からくじを引き当てたのは、藤原恭大選手がロッテ、根尾昂選手が中日、小園海斗選手が広島となりました。

直前の報道では、7球団競合も有り得ると言われていた根尾選手は中日、巨人、ヤクルト、日本ハム4球団競合でしたが、かつてはドラゴンズジュニアにも所属し相思相愛とも言われた中日ドラゴンズが引き当てました。

中日ドラゴンズで高校生ショートで競合というと、立浪和義氏、堂上直倫選手のドラフトを思い出しますが、果たして、立浪氏のようにミスタードラゴンズになるのか、堂上選手のように、期待された方向とは全く違う選手となるのか楽しみですね。

根尾選手は、直後に会見がありましたが、失言をしないように、非常に頭がいい受け答えが印象に残っています。本当に勉強も出来るんでしょうね。

そして、ある意味で注目度No1だった、吉田 輝星投手は、根尾選手の抽選を外した日本ハムが獲得しました。北にあるチームですし、育成には定評があるチームですから、いいチームに入れましたね。

チーム 選手 所属 守備
広島カープ 小園 海斗 報徳学園高 内野手
ヤクルト 清水 昇 国学院大 投手
巨人 高橋 優貴 八戸学院大 投手
DeNA 上茶谷 大河 東洋大 投手
中日 根尾 昂 大阪桐蔭高 内野手
阪神 近本 光司 大阪ガス 外野手
西武 松本 航 日体大 投手
ソフトバンク 甲斐野 央 東洋大 投手
日本ハム 吉田 輝星 金足農高 投手
オリックス 太田 椋 天理高 内野手
ロッテ 藤原 恭大 大阪桐蔭高 外野手
楽天 辰己 涼介 立命大 外野手

スポンサードリンク

スポンサードリンク