レフトへライナー!

主に野球(NPB)に関する事を、チームに関係なしにいろいろと書いていきます。

【2017ドラフト】中日のドラフト評価

中日ドラゴンズのドラフトですが、広陵・中村奨成選手をくじで外しましたが、全体的にはかなりよい指名を行えたと評価できます。

順位 選手名 所属 守備 備考
1位 鈴木 博志 ヤマハ 投手 最速157キロのアマNo1速球。
2位 石川 翔 青藍泰斗高 投手 高校No1投手
3位 高松 渡 滝川二高 内野手 一塁到達3.5秒のNo1快足内野手
4位 清水 達也 花咲徳栄高 投手 夏の甲子園優勝投手
5位 伊藤 康祐 中京大中京高 外野手 50m5秒8の地元外野手
6位 山本 拓実 市西宮高 投手 167cmながら、奪三振率の高い148キロ右腕
育成1位 大蔵 彰人 四国IL徳島 投手 190cmの長身146キロ右腕
育成2位 石田 健人マルク 龍谷大 投手 184cmの長身147キロ右腕

特に、外れ1位〜4位までの流れは素晴らしいですね。

1位の鈴木投手は、最速157キロを誇る投手です。コントロールに課題は残していますが、今年は改善してきていますので、期待が持てる投手です。

2位の石川投手は、高校No1の呼び声が高い投手で、一目見ればその素質がわかるような投手です。

心配な点は、鈴木投手、石川投手とも怪我がちな為、5年連続Bクラスの中日が腰を据えて育成をしていく事ができるかですね。

3位では、足だけなら今すぐにでもプロでもトップレベルの高松選手、4位では夏の甲子園優勝投手の清水投手と、ここまで名のある選手を指名できることは予想できなかったんじゃないですかね?

マイナス点としては、中村選手のくじを外した事により、捕手の補強ができなかった事と、チームに足りない長打力を補うための大砲候補が取れなかった事はマイナス点ですが、それでもよいドラフトだったんじゃないでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク