レフトへライナー!

主に野球(NPB)に関する事を、チームに関係なしにいろいろと書いていきます。

糸井選手、陽 岱鋼選手FA権行使。糸井選手→タイガース、陽 岱鋼選手→オリックス?

糸井 嘉男選手と、陽 岱鋼選手がFA権を行使する事が正式に決まりました。

これまでの報道や、二人のコメントを聞いていると、二人とも移籍する可能性がかなり高いようですね。

糸井選手のここまで噂だと、巨人は撤退で、阪神が名乗りを上げていると言われています。

陽 岱鋼選手は、巨人、ソフトバンク、オリックス、楽天といったところが噂に上がっています。

糸井選手が阪神若しくは、他チームへ移籍となった場合、オリックスはなりふり構わずに陽 岱鋼選手を取りに行くと思いますので、糸井選手と陽 岱鋼選手の打撃成績を比べてみました。

糸井 嘉男

年度 年令 試合 ホーム
ラン
打点 盗塁 盗塁
成功率
打率 OPS
2007 26 7 0 0 1 100.0% 0.091 0.182
2008 27 63 5 21 13 81.3% 0.239 0.689
2009 28 131 15 58 24 80.0% 0.306 0.901
2010 29 138 15 64 26 76.5% 0.309 0.889
2011 30 137 11 54 31 83.8% 0.319 0.859
2012 31 134 9 48 22 71.0% 0.304 0.813
2013 32 141 17 61 33 78.6% 0.300 0.852
2014 33 140 19 81 31 77.5% 0.331 0.948
2015 34 132 17 68 11 73.3% 0.262 0.779
2016 35 143 17 70 53 75.7% 0.306 0.849
- 1166 125 525 245 77.5% 0.301 0.852

陽 岱鋼(ようだいかん)

年度 年令 試合 ホーム
ラン
打点 盗塁 盗塁
成功率
打率 OPS
2007 20 55 0 10 3 60.0% 0.239 0.608
2008 21 44 2 4 1 100.0% 0.144 0.409
2009 22 15 0 0 0 - 0.182 0.432
2010 23 109 2 31 8 88.9% 0.245 0.628
2011 24 141 6 36 19 90.5% 0.274 0.673
2012 25 144 7 55 17 73.9% 0.287 0.735
2013 26 144 18 67 47 82.5% 0.282 0.797
2014 27 125 25 85 20 76.9% 0.293 0.862
2015 28 86 7 36 14 87.5% 0.259 0.664
2016 29 130 14 61 5 45.5% 0.293 0.790
- 993 81 385 134 79.3% 0.273 0.723


現時点では、糸井選手の圧勝ですね。OPSが今までのトータルで0.852 と素晴らしいです。2014年にいたっては、OPSが9割を超えています。素晴らしいです。

その為、オリックス目線で見た場合には、打撃成績に関しては、糸井選手から陽 岱鋼選手に変わった場合はマイナス要素となります。

ただ、糸井選手は盗塁王を取ったわりには、盗塁成功率が低いのは気になります。陽 岱鋼選手は、今年に限っては怪我の影響もあり、盗塁数が少なく、成功率も低いんですが、その他の年は、非常に高い成功率を誇っています。

守備に関しては、現在は、糸井選手よりも、陽 岱鋼選手のほうが、上だと感じますので、その点は、オリックスに取ってプラスですね。

結局、オリックスにとって、糸井選手から陽 岱鋼選手にかわる事によって、プラスかマイナスかですが、来年といった事であれば、マイナスの可能性が高いです。ただし、3年くらいのスパンでみれば、プラスである可能性が高いです。

それは、なんといっても年齢です。陽 岱鋼選手のほうが6歳若いのはオリックスにとって大きいですね。まだまだ伸びる可能性が高いです。

年俸も糸井選手よりだいぶ安くなります。推定年俸で、2016年の年俸は、糸井選手が2億8,000万円で、陽 岱鋼選手が1億6,000万円となっていますので、やはりトータルでみれば、オリックスにとって玉突きでのFAが成功すれば、それほど悪い話にはならなそうです。

話しはかわりますが、ヤクルトは、中日・平田 良介選手のFA宣言がなくなった為、今年のFA戦線から離脱するといった報道がありました。確かに平田選手(7000万円)の年俸に比べて、二人の年俸は高いですが、陽 岱鋼選手の年俸くらいは、バレンティン選手の年俸(3億6000万円)が浮いた分で余裕だと思うんですけどね。

そもそも、ヤクルトは、外野の補強よりも投手補強に必要性を感じますので、DeNA・山口 俊投手(8000万円)のFAに手を上げないのは意味がわからないですね。平田選手の年俸と山口選手の年俸はそれ程かわらないはずなんですが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク