レフトへライナー!

主に野球(NPB)に関する事を、チームに関係なしにいろいろと書いていきます。

2016年フリーエージェント状況まとめ

今年ももうすぐ日本シリーズが終わりますので、フリーエージェント市場が開きます。今年の対象者は88名。実際には、戦力外通告を受けた選手や、引退する選手、長期契約途中の選手もいますので、実際にはもっと少なくなりますが、宣言を行う事が確定している選手、検討している選手の中に、目玉になりえる選手も沢山います。

簡単にルールの確認をしたいと思います。

日本のフリーエージェントは、日本シリーズが終わった翌日から営業日7日以内に宣言(申請)を行う必要があります。宣言を行うと、8日目に公示(公表)されます。

宣言を行う選手は、その年の年俸でチーム毎にランク付けをされます。年俸上位3人までがAランク、4位〜10位までがBランク、それ以下の選手がCランクとなります。

AランクとBランクの違いもあるんですが、それ以上にCランクには違いがあります。

Aランク、Bランクの選手を獲得したチームは、元々所属していたチームに、金銭での補償と、求められた場合には人的補償も行う必要があります。人的補償を行う場合には、獲得したチームは、28名のみプロテクト出来ますが、元々所属していたチームは、それ以外の選手から自由に選手を選ぶ必要があります。

Cランクの場合は、金銭補償も人的補償も不要となります。加えて、AランクとBランクの選手を獲得する球団は2人までと制限がありますが、Cランクの選手に、その制限はありません。

その為、基本的には、年俸が高い(実力・実績がある)Aランク、Bランクの選手が人気となるんですが、力を持った選手がCランクだった場合には、その選手は貴重な存在となり、人気となります。

今まで、CランクでFA宣言して移籍した際に一番の争奪戦となったのは、ソフトバンク中田賢一投手でしょうか?

中田賢一投手は、中日時代の最終年に、年俸ランキングが確か11番目位でギリギリCランクでした。その為、まさか、中田賢一投手がCランクでFA市場に出てくるとはって感じで、争奪戦になりました。

今年、似たような可能性があるのは、ソフトバンク森福允彦投手です。森福の11球で有名な森福投手ですが、なんと、Cランクである見込みが高い選手です。

ソフトバンクは、松坂投手等の活躍できていないが高年俸選手がいる為、森福投手は、推定年俸1.2億にも関わらずCランク見込みなんですね。

早速、中日ドラゴンズの森繁新監督が、中田投手を取られたお返しとばかりに、森福投手の獲得を検討しているといったニュースも出ています。

その中日は、主力選手の流出の可能性があります。平田良介選手と、大島洋平選手です。大島選手については、既に中日との交渉は終わっており、他球団との話しを聞くために宣言を行うと話しています。

平田選手については、まだあまり情報は出てきていませんが、ケガが多かった事、今年の成績があまりよくなかった(打率0.248 本塁打14本)事もあるので、宣言しないかもしれませんね。

大島選手については、中日は宣言した上で中日に残ることも認める、宣言残留も認めるとニュースに出ていましたが、中日は、元々、宣言残留を認めているチームですね。

そもそも、ポスティングはチームの権利ですが、フリーエージェントは選手の権利なんで、その権利を使いにくくする宣言残留を認めない、広島カープ、ヤクルトスワローズ、日本ハムファイターズ、ロッテマリーンズ、楽天イーグルス(その他にもあると思いますが)はブラックな企業なんじゃないですかね?

特に、声がかかるかわからなない、Cランクの選手なんかは、宣言残留が認められないとなると、宣言のリスクは大きくなります。

そこから考えると、ブラックと言われている中日は意外とホワイトなのかもしれませんね。

話しがずれましたが、目玉選手に戻ります。実績、そして今年の成績からみた目玉は、糸井嘉男選手です。オリックスは引き止めるために、4年18億のオファーを出していると言われていますが、阪神タイガースも4年契約を検討していると言われています。

日本は、宣言残留を認めないチームや、もともとトレードも少ない文化の為、FA宣言をする選手は少ないんですが、もう少し活発になって欲しいですね。

・FA対象選手リスト

選手名 所属チーム ポジション FA
ランク
コメント 2016年
推定年俸
永川 勝浩 広島 投手 B 5000万
江草 仁貴 広島 投手 C 1700万
杉内 俊哉 巨人 投手 C 5000万
内海 哲也 巨人 投手 A 4.0億
西村 健太朗 巨人 投手 B 1.3億
山口 鉄也 巨人 投手 A 3年契約2年目 3.2億
山口 俊 ベイスターズ 投手 B FA宣言。巨人が検討? 8000万
林 昌範 ベイスターズ 投手 C 4100万
安藤 優也 阪神 投手 B 8200万
石川 雅規 ヤクルト 投手 A 2.0億
松岡 健一 ヤクルト 投手 C 3600万
館山 昌平 ヤクルト 投手 B 3年契約1年目 1.2億
岩瀬 仁紀 中日 投手 B 5000万
山井 大介 中日 投手 A 3年契約2年目 1.2億
武田 久 日ハム 投手 C 1800万
宮西 尚生 日ハム 投手 B 残留 1.9億
松坂 大輔 ソフトバンク 投手 A 3年契約2年目 4.0億
森福 允彦 ソフトバンク 投手 C FA宣言。
まさかのCランクの為、争奪戦
巨人有利との報道
1.2億
攝津 正 ソフトバンク 投手 A 3年契約1年目 4.0億
五十嵐 亮太 ソフトバンク 投手 B 3.5億
岸 孝之 ライオンズ 投手 A FA宣言。目玉の一人。
楽天が名乗り
2.25億
野上 亮磨 ライオンズ 投手 C 5800万
青山 浩二 楽天 投手 B FA宣言検討中。 9000万
平野 佳寿 オリックス 投手 A 3年契約2年目 3.0億
岸田 護 オリックス 投手 B 3年契約2年目 9000万
石原 慶幸 広島 捕手 A 1.0億
實松 一成 巨人 捕手 C 3700万
大野 奨太 日ハム 捕手 C 2年契約1年目 4500万
高谷 裕亮 ソフトバンク 捕手 C 3400万
炭谷 銀仁朗 ライオンズ 捕手 B 1.0億
上本 達之 ライオンズ 捕手 C 残留 1200万
嶋 基宏 楽天 捕手 B 生涯楽天宣言 1.1億
小窪 哲也 広島 内野手 C 4000万
梵 英心 広島 内野手 A 9000万
新井 貴浩 広島 内野手 B 6000万
寺内 崇幸 巨人 内野手 C 2600万
坂本 勇人 巨人 内野手 B 2.5億
阿部 慎之助 巨人 内野手 A 3.26億
村田 修一 巨人 内野手 B 3.0億
石川 雄洋 ベイスターズ 内野手 B 残留 7000万
西岡 剛 阪神 内野手 B 1.08億
川端 慎吾 ヤクルト 内野手 A 4年契約1年目 1.6億
武内 晋一 ヤクルト 内野手 C 残留 1900万
畠山 和洋 ヤクルト 内野手 B 3年契約1年目 1.3億
荒木 雅博 中日 内野手 B 8800万
森野 将彦 中日 内野手 A 1.4億
飯山 裕志 日ハム 内野手 C 2450万
本多 雄一 ソフトバンク 内野手 B 1.8億
根元 俊一 ロッテ 内野手 C 4400万
井口 資仁 ロッテ 内野手 A 1.8億
福浦 和也 ロッテ 内野手 C 4500万
渡辺 直人 ライオンズ 内野手 C 残留 5200万
中村 剛也 ライオンズ 内野手 A 4年契約3年目 4.1億
藤田 一也 楽天 内野手 B 残留宣言 1.1億
赤松 真人 広島 外野手 C 3300万
天谷 宗一郎 広島 外野手 C 2300万
長野 久義 巨人 外野手 B 1.75億
亀井 善行 巨人 外野手 C 6900万
飯原 誉士 ヤクルト 外野手 C 残留 2700万
雄平 ヤクルト 外野手 C 6500万
坂口 智隆 ヤクルト 外野手 C 残留宣言 3000万
藤井 淳志 中日 外野手 C 4200万
平田 良介 中日 外野手 B 目玉の一人も、今年の成績では厳しい?
残留決定
7000万
大島 洋平 中日 外野手 B 宣言予定。GG常連で、目玉の一人
残留決定
9000万
陽 岱鋼 日ハム 外野手 B FA宣言。目玉の一人 1.6億
矢野 謙次 日ハム 外野手 C 残留宣言 5000万
城所 龍磨 ソフトバンク 外野手 C 守備の人も、交流戦でブレーク。 1900万
長谷川 勇也 ソフトバンク 外野手 B 3年契1年目 2.0億
内川 聖一 ソフトバンク 外野手 B 4年契約3年目 3.3億
吉村 裕基 ソフトバンク 外野手 C 残留宣言 5000万
栗山 巧 ライオンズ 外野手 A 宣言残留 2.0億
松井 稼頭央 楽天 外野手 A 楽天残留 1.6億
聖澤 諒 楽天 外野手 B 楽天残留 6240万
糸井 嘉男 オリックス 外野手 B FA宣言
目玉の一人。オリックスと阪神で争奪戦
2.8億
倉 義和 広島 捕手 引退 -
廣瀬 純 広島 外野手 引退 -
三浦 大輔 ベイスターズ 投手 引退 -
久保 裕也 ベイスターズ 投手 戦力外通告 -
長田 秀一郎 ベイスターズ 投手 戦力外通告 -
福原 忍 阪神 投手 引退 -
鶴岡 一成 阪神 捕手 引退 -
武田 勝 日ハム 投手 引退 -
細川 亨 ソフトバンク 捕手 戦力外通告 -
大松 尚逸 ロッテ 内野手 戦力外通告 -
サブロー ロッテ 外野手 引退 -
後藤 光尊 楽天 内野手 戦力外通告 -
栗原 健太 楽天 内野手 戦力外通告 -
川井 貴志 楽天 投手 戦力外通告 -
岩崎 達郎 楽天 内野手 戦力外通告 -
牧田 明久 楽天 外野手 戦力外通告 -

※11/10更新

スポンサードリンク

スポンサードリンク