レフトへライナー!

主に野球(NPB)に関する事を、チームに関係なしにいろいろと書いていきます。

【ドラフト特集】2016年注目選手(社会人注目投手)

2016年注目選手(社会人注目投手)

今年のドラフトは、高校生、大学生のピッチャーが大豊作と言われていますが、社会人にもいいピッチャーが揃ってます。

・山岡泰輔投手(東京ガス) 右投左打

ストレートのMAX152kmで、変化球はスライダー、カットボール、カーブ、シンカー、チェンジアップ。

高校時代から注目され、ダルビッシュ有投手もスライダーを絶賛していましたが、プロ志望届の提出を行わずに社会人に進みました。

社会人ですが、高卒社会人の為、まだ21歳と若いのもポイントです。

・進藤拓也投手(JR東日本) 右投右打

ストレートのMAX153kmで、変化球はスライダー、カーブ、フォーク。

特徴はサイド気味のフォームで投げた後でバランスを崩し気味に見えなくもないんですが、ボールは凄く良いピッチャーです。

少し安定感に欠ける感じがあるのと、やはり左バッターに対しては課題が残りますが、まとまり過ぎず、でもいい意味でまとまりが出て来れば、すごく楽しみが持てる選手です。

・谷岡竜平投手(東芝) 右投右打

ストレートのMAX150kmで、変化球はスライダー、ツーシーム、フォーク。

中日のスカウト部長が、中日の浅尾投手に若干似ていると表現しているのはお世辞だとしても、投げっぷりは非常によく、ストレートの質もスライダーの切れもいいですね。

高卒社会人でまだ若い点もポイントです。

・七原優介投手(トヨタ自動車)

ストレートのMAXは152kmで、変化球はスライダー、カーブ、フォーク、ツーシーム。

名古屋大学時代からノーヒットノーランを記録する等、プロ注目選手でしたが、プロ志望届の提出を行わずトヨタ自動車に進みました。

七原投手の場合は、社会人に入ってからはあまり活躍できていませんが、素材は非常によい為、下位で拾う事を狙っているところも多いと思われます。

・他のドラフト特集
goronews.hatenablog.com
goronews.hatenablog.com

スポンサードリンク

スポンサードリンク